ガラス制作体験

ガラスってどんなもの?
「透けている」「涼しげ」「キラキラ」「固い」などのイメージをもたれていると思います。
制作工程のガラスは、みなさんが持つそのイメージからは程遠い、1200℃もの灼熱で溶けている、水あめのような液体です。
ぜひ、柔らかいガラスから生まれる表情、熱いガラスの迫力を体感しながら、世界に一つだけの作品づくりを体感してください。
Sghr の工房では、製品の制作現場で「職人気分」を味わいながら作品づくりをたのしんでいただけます。もちろん職人たちがお手伝いしますので、安心してご参加ください。

のばしコース

溶けたガラスをヘラで伸ばす技法です。
ガラスの熱ややわらかさを間近で感じていただけます。
皿や鉢、花器が作れます。

ガラス制作体験 のばしコース
参加対象
小学生以上
料金
3,850円(税込)
開催日
土・日・祝(年末年始を除く)
開催時間
10:00 / 11:00
定員
各回15名
持ち帰り
当日16:00~17:30の間にファクトリーショップにてお渡しいたします。(翌日以降も可)
発送
梱包料440円+発送料金にて承ります。
※発送までに一週間ほどお時間をいただきます。
※ギフトとしてもご利用いただけます。(梱包・ラッピングは有料で承ります。)
予約
下記リンクからお申し込みください。
※ 開始時間の15分前までにお越しください。開始前に作品の形を決めていただきます。
※ 開始時間から30分以上遅れた場合にはキャンセルとなりますのでご注意ください。
※ 危険ですのでサンダル等での参加はできません。大変高温になります。安全のため、膝が隠れる服装でお越しください。アクセサリー・眼鏡等はご参加前にお外しいただくことをお勧めいたします。
※ 飲酒をされている方のご入場は危険ですのでお断りしています。
※ 工房内にはガラスの破片など危ないものや熱いものがたくさんあります。当日の注意事項をお守りください。
※ 制作した作品をゆっくり冷ます工程で稀に割れてしまう場合があります。その場合は、職人が同じような形に作成し代替品を後日お渡しする形になることをご了承ください。
※ 平日は10名以上のグループのみご予約をお受けします。お申し込みにつきましてはお早めにご相談ください。(開催時間10:00・最大20名様まで)
Sghr スガハラファクトリーショップ

工房敷地内のファクトリーショップにて、4000種以上のラインナップを誇る Sghr の製品を一同にご覧いただけます。
国内外で高い評価をいただいている Sghr のハンドメイドグラスを、どうぞお手にとって御覧ください。

営業時間 9:30〜17:30

Sghr café Kujukuriエスジーエイチアール カフェ 九十九里

ファクトリーショップの隣にあるカフェでは、こだわりの食材を使い丁寧につくりあげたフードやドリンクを、Sghr の器でお楽しみいただけます。

営業時間 10:00〜18:00(L.O. 17:30)

※ペット連れのお客様はテラス席のみのご案内になります。

現地案内

菅原工芸硝子株式会社

〒283-0112
千葉県山武郡九十九里町藤下797
Tel:0475-76-3551
Fax:0475-76-3553

年末年始以外無休(不定休あり)

※ガラス制作体験をご予約された方の受付場所はファクトリーショップになります。
開始15分前までにこちらにて受付をお済ませください。

敷地図
交通

●車でお越しの場合

都心から:首都高速 → 千葉東金道路経由 約1時間30分
横浜方面から:アクアライン → 圏央道経由 約1時間30分
※カーナビゲーションには、併設の「九十九里自動車教習所」をご設定ください。

●電車でお越しの場合

東京から外房線特急で JR 大綱駅 約45分
JR 東金駅からバスにて「日本ペイント前」下車すぐ