製品

2023年 干支「卯」

2022-11-15

年始の縁起物として、毎年発表している Sghr の「干支」。2023年の干支は「卯」です。
兎の穏やかで温厚な様子から「家内安全」、跳躍する姿から「飛躍」・「向上」を象徴するものとして親しまれています。また、新しいことにチャレンジするのに最適な年とも言われています。

おきもの

職人・塚本衛が毎年手掛ける干支のおきもの。可愛らしいイメージだけでなく、一年の始まりを逞しく進む、兔の芯の強さを現しているかのようです。一年の家族の幸せと繁栄を見守るおきものです。

 

おきもの

職人・松浦健司が毎年手掛ける干支のおきものは、コロンとした手のひらサイズの、小さく可愛らしいフォルムが特徴です。静かに上を見つめる姿はなんとも微笑ましく、その表情にもぜひご注目ください。

 

香水瓶・一輪挿し

真っ白い雪兎のようなやわらかな表情は、手に取って愛でたくなる可愛いさです。蓋になるしっぽを外して、香水を入れる瓶として、また花を生ける一輪挿しとしてもお使いいただけます。

 

カトラリーレスト

まるで伸びをしているかのような兎のポーズを、カトラリーレストにしました。おきものとしてもお楽しみいただけます。

 

判子

ご好評をいただいた2022年寅年の判子につづき、耳としっぽが可愛らしい兎の判子をご用意しました。押すと兎の絵が現れます。年賀状や手紙など、年始のご挨拶に添えてみてはいかがでしょうか。

 

小皿

赤い目がワンポイントの、兎の姿をかたどった小さなプレートです。お菓子を盛り付けたり、お気に入りのアクセサリーを入れるトレイとして使ったり。様々な使い方でお楽しみください。

 

Sghr らしい、柔らかいガラスから生まれた個性的な卯たち。良い年になることを願い、心を込めて丁寧におつくりいたします。

※ 手づくりのため、形状や模様に個体差があります。

干支シリーズはこちら