SGHR new design preview 2023

テーブルに昇る、ガラスの三日月 ファクトリーショップ

2023-03-08

一見、シンプルな丸いガラスのプレート。
でもよく見ると、ガラスの厚みの違いで縁の一部が三日月のように見える、不思議なプレート。
その名も「満ち欠け」。

ガラスの一番の特徴でもある「透明」を活かした、厚みの違いによる色のグラデーションや、さりげない影の落ち方がとても綺麗なんです。

「満ち欠け」の特徴である、三日月形の切込み。デザインした職人によると、ガラスの厚みの角度や深さをこだわり、どこからでも三日月が見えるように試行錯誤したそうです。
隙間に丁度指が入りこむので持ちやすく、カジュアルなお茶室や自宅でお茶を楽しむときに、懐紙の代わりに「満ち欠け」に和菓子をのせて、そのままプレートをもってお菓子をいただくのもお勧めです。

和、洋、どんなお菓子とも相性ピッタリですが、やはり月といえば秋のお月見、お団子ですね。
この「満ち欠け」にお団子をのせれば、いつでもお月見団子になっちゃいます(笑)

フランス語で「三日月」を意味するクロワッサンをのせて、三日月づくしにしてみても。

そして、スガハラの定番カラーになったリサイクルカラー。この「満ち欠け」にもリサイクルカラーがあります。
月を見る時間や季節で色が変わって見えるように、リサイクルカラーも作るたびに色が変わります。皆さまはどんな色のお月さまと出逢えるでしょうか。

見る角度によって三日月が細くなったり、まるで月の「満ち欠け」を楽しむような趣きのあるプレートで、食卓でのひとときをどうぞお楽しみください。

満ち欠けのオンラインショップページはこちら