SGHR new design preview 2023

ガラスの「陽炎 かぎろひ」の魅力 スガハラショップ淀屋橋

2023-03-22

「かぎろひ(陽炎)」という名前のグラス。ふくらみのあるシンプルなグラスに、側面真ん中あたりにだけなだらかな凹凸が付いています。

型にガラスを吹き込み、形作った後に熱を加えることで、自然な揺らぎをもたせた製品は Sghr にはたくさんありますが、このグラスのように、口元と底グラスは形を残したまま、一部の箇所だけに窪みを施したのは「かぎろひ(陽炎)」だけ。このなだらかな凹凸が指にしっくりと馴染み、持ち心地がとても良いのです。
スガハラショップ淀屋橋のスタッフの中でも、使いやすいと人気のあるグラスです。

真横から見ると、その真ん中の揺らぎが本当の陽炎のよう…。

手の小さな女性やお子様にも馴染みやすい、やさしいグラスです。

飲みものを入れて眺めてみると、グラスの奥の背景がゆらゆら。窪みがつくり出す景色は、思わずため息が出てしまうほどの美しさです。
時間によってもその見え方はさまざま。飲みものや場所を変えることで、また違う「かぎろひ」が見えてきそうです。

日常使いしやすいサイズ感もポイントの一つ。
寒い朝、一日のはじまりに白湯を入れて飲んだり、おやつの時間、お子様が飲むオレンジジュースを入れてみたり、作っておいた梅酒を、氷を浮かべて飲んでみたり。

毎日の暮らしに寄り添うグラス「かぎろひ」を、さまざまなシーンで楽しんでみてください。

かぎろひのオンラインショップページはこちら