イベント

デザインコンテスト「子どももたのしい!おやつのうつわ」

2023-06-01

つくり手である我々と、使い手である皆さまが一緒になって、ものづくりができたらとても素敵だなぁとスタートしたデザインコンテスト。お陰様で多くの方にご参加いただき、4 回目を開催することになりました。

今年のコンテストのテーマは、「子どももたのしい!おやつのうつわ」です!大人だけでなく、子どもも見てたのしい、使ってたのしい、そんな器を募集します。
審査員には、このテーマにぴったりな方、木のおもちゃのブランド kiko+ & gg* のクリエイティブディレクター Kaz* Shiomi さんをお迎えしました。
簡単なスケッチでも応募可能です。大人の方も、お子様にもぜひご応募をいただければと思っています。

■応募期間
2023年6月1日(木)~7月31日(月)

■提出書類
・スケッチ(手書きでも CG でもどちらでも結構です。大体のサイズ感も記載をお願いします。)
・コンセプト 150 文字程度

■提出方法
提出書類を ① フォームから ② 郵送 ③ Sghr 各店舗へ いずれかの方法でご提出ください。
お名前・住所・携帯番号・メールアドレスを必ずご記入ください。

■賞
〈最優秀賞〉(1名)
・受賞作品(製品)プレゼント
・ Sghr 商品券3万円分プレゼント
・ Kaz* さんセレクト「木のおもちゃ」プレゼント
なお、最優秀賞作品は Sghr で製品化させていただきます。

〈優秀賞〉(3名)
・ Sghr 商品券1万円分プレゼント
・ Kaz* さんセレクト「木のおもちゃ」プレゼント

■選出方法
ご応募いただいたアイデアを1点1点拝見し、下記の審査員で審査をします。最終候補に残った作品については、実際に試作を行い最終選考をいたします。その際に、お電話またはメールにて、打ち合わせをさせていただく場合がございます。

結果発表は、9月中旬に Sghr ホームページ上で行います。

■審査員
・株式会社 Kukkia 代表 / kiko+ & gg* creative director Kaz* Shiomi
・菅原工芸硝子株式会社 代表取締役 菅原裕輔
・菅原工芸硝子株式会社 開発責任者・伝統工芸士 松浦健司

■参加資格
不問
※但し、日本居住の個人に限る。

■参加費
無し

■著作権の扱い
応募作品の著作権は、菅原工芸硝子株式会社に帰属するものとする。

■提出先・問合先
菅原工芸硝子株式会社 コンテスト応募窓口

〒283-0112 千葉県山武郡九十九里町藤下797
tel : 0475-76-3551
mail : info@sugahara.com
※応募はフォーム、郵送、Sghr 各店舗への持参。
※郵便の場合は当日消印有効。
※ メールでの応募はできません。

応募フォームはこちら

kiko+ & gg* creative director Kaz* Shiomi

世界のこどもたちとその家族へ、とびきり可愛いおもちゃを!
大工の祖父を持ち、おじいちゃんっ子だった Kaz* は、常に祖父の工房で木の香りに包まれて育ちました。おもちゃは、もちろん祖父のお手製の木のおもちゃ。
「こんなおもちゃが欲しい」というと、必ず作ってくれてそれが魔法のようだったと言います。
今、彼女がこうして木製玩具を生み出し続けている原点は、おじいちゃんとの暖かく幸せな時間にあったのかもしれません。
他にはない可愛いデザインの木のおもちゃで、世界中の子どもたちとその家族を幸せにする!それが、Kaz* Shiomi の、そして kiko+ & gg* の思いです。
HP:https://kukkia.co.jp/
Instagram:@kazshiomi