お知らせ

デザインコンテスト「子どももたのしい!おやつのうつわ」 選考結果発表!

2023-09-25

つくり手である我々と、使い手である皆さまが一緒になってものづくりができたら、とても素敵だなぁとスタートしたデザインコンテスト。
今年のコンテストのテーマは、「子どももたのしい!おやつのうつわ」。
大人だけでなく、子どもも見てたのしい、使ってたのしい、そんな器を募集しました。

応募総数は150点を超え、お子様から大人の方まで、たくさんの素敵なデザインが届きました。今回の審査員には、このテーマにぴったりな方、木のおもちゃのブランド kiko+ & gg*のクリエイティブディレクター Kaz* Shiomi さんをお迎えし、すべての応募作を一つ一つ、楽しく、そして真剣に拝見をさせていただきました。

一次審査・二次審査を経て、最終候補作を実際にガラスで試作を重ね、先日最終審査を行いました。その結果、見事最優秀賞を獲得されたのは、以下の作品です!

■最優秀賞

作品名「ピザフラワー」
作者  吉岡 麻夏(まな)さん 9歳

審査員 kaz*さんからの講評

最初にイラストを拝見した時から、お皿にワクワクがいっぱい詰まっていて、POP に可愛くピザやお料理を盛り付けできるだろうな、と想像しながら楽しい気分にさせていただきました。できあがった器は、透明感がとても素敵で、キラキラ。
エッジのカット部分が一枚一枚すべてきれいにマッチしていて、なみなみの曲線がとてもきれいでした。そこに食べ物をのせて、それを喜ぶみんなの笑顔・・・。Happy があふれる、カラフルなシーンがイメージできました!
このお皿にピザもいいですが、吉岡さんが応募の時に提案されていたようにカラフルなグミやキャンディをのせておともだちと Pizza パーティ、おやつ party 、お誕生日会など、みんなで楽しく使って欲しいですね!

■優秀賞・3作

mokokumo  門永美香さま

booice  野田由実恵さま

ルーペ 石田 浩康さま

kaz*さんからの総評

みなさん、エントリーされた方の作品はどれも愛のある夢のある作品たちでした。
こんなにもたくさんの応募の中から最優秀賞1点を選ばせていただくなんて、私でいいのかな?と思いましたがこのような機会をいただけて感謝しています。
お声がけくださいましてありがとうございました。

最優秀賞作の製品化について

12月のウィンターフェアでの発売を目指して、準備を進めてまいります。
詳しく決まりましたら、またお知らせをいたしますので楽しみにお待ちください。