製品

お客様とつくるリサイクルプロジェクト 2023「てしお(砂目)リサイクルカラー」ができるまで

2023-11-01

7月・8月に開催した「お客様とつくるリサイクルプロジェクト」。
皆さまとともに、資源を大切にするイベントとして、ご自宅で使わなくなり眠っている、また、壊れてしまった Sghr 製品を、再び原料として溶かし、新たなものに生まれ変わらせるプロジェクトです。

今年もたくさんのお持ち込みをいただきました。ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
今年は2023年の新製品として発表した「てしお」の5種類の模様の中から「砂目模様」のプレートを、リサイクルガラスでお作りしました。

製品ができるまでをご紹介いたします。

お持ちよりいただいた製品を砕いて、坩堝(るつぼ)に投入します。

16時間ほど煮ると、水飴のようなガラスになります。

巻き取ってきたガラスを砂目の鉄板にたらし、ハサミで切り落とします。

つぶして広げます。このとき、鉄に触れるとガラスの光沢が失われてしまうので、水を含ませた押し板で、水蒸気の膜を滑らせるようにします。

まだ柔らかいうちに受け型にのせて、お皿に深みをつけます。

600度くらいまで冷めて、ガラスが動かなくなるのを待ちます。

トンネル炉に入れ、2時間半かけてゆっくり冷まして完成です!

 

この製品は、Sghr 各店及びオンラインショップにて、11月1日(水)より展示・販売いたします。ぜひ、新しい表情に生まれ変わった「てしお」をご覧くださいませ。

てしお  8cm 小皿 砂目(リサイクルカラー)数量限定品
1,430円(税込)

オンラインショップのページはこちら

※「Sghr Recycle Teshio プレゼント引換券」「Sghr Recycle Teshio ご購入割引券」(リサイクル品をお持ちいただいた際にお渡ししているチケット)をお持ちの方は、Sghr ファクトリーショップ・青山店・松屋銀座店・淀屋橋店・福岡店にてご利用いただけますので、ご持参くださいませ。
※回収したリサイクルガラスからおつくりする製品の数には限りがございますため、特典のご利用は製品が無くなり次第終了となります。お早めにご利用くださいませ。

尚、今回で3回目となるこの取り組み。
皆さまの「ものを大切に想う気持ち」を形にすることができるこの取り組みが、これからも長く続けられるようにと考え、この「てしお」は今年から5年連続で、模様違いで制作を続けていきたいと考えております。次回は来年の夏にまた、「お客様とつくるリサイクルプロジェクト」を予定しておりますので、是非ご参加くださいませ。