製品

2024年 干支「辰」

2023-11-15

年始の縁起物として、毎年発表している Sghr の「干支」。2024年の干支は「辰」です。
十二支の中で、唯一想像上の動物である辰。その由来は、「ふるう、ととのう」を意味する「振」からきており、陽気が動いて万物が振動し、草木もよく成長して形がととのう年と言われています。
力強く、そして美しく、ガラス職人がさまざまな辰を作りました。皆さまのもとに、幸運をもたらしてくれることを願って。

「辰」プレート

赤い龍が今にも動き出しそうな、躍動感溢れるプレートです。力強く舞う様を、職人がひとつひとつ丁寧にお作りします。

「辰」おきもの

職人・松浦が毎年手掛ける、コロンとした手のひらサイズのおきものです。小さく可愛らしい「辰」をどうぞお楽しみください。

「辰」おきもの・ナプキンリング

おきものとしても、ナプキンリングとしても使える2way タイプです。華やかな食卓で、年始を迎えてみてはいかがでしょうか。

「辰」一輪挿し

龍をあしらった一輪挿しは、テーブルや窓枠などどんなスペースでもすっと収まるサイズ感で、暮らしに彩りを添えてくれます。

 

Sghr らしい、柔らかいガラスから生まれた個性的な辰たち。良い年になることを願い、心を込めて丁寧におつくりいたします。
※ 手づくりのため、形状や模様に個体差があります。

Sghr 直営店、ならびにオンラインショップでは、12月1日(金)から発売します。