イベント

くらしずく 2022

2022-08-15

Sghr スガハラが工房を構える、千葉・九十九里。そこは房総半島に広がる緑と水の大地、そのほぼ真ん中に位置します。

私たちは、60年前にご縁をいただき、東京・墨田区からこの地に居を移しました。以降、この地の人々とともに、ガラスづくりに向かい合ってきました。ガラスという素材を通じで、作り手から使い手まで、関わる全ての人たちが、穏やかに微笑むような時間をお届けしたい。そんな想いを込めて、丁寧に、真摯に。

作り手と使い手が作品を通して出会い語り合える場をつくることを目指した「新しいかたち」のクラフトイベントであるくらしずくは、2017 年10 月に第1 回を開催し、多くの共感を得ることが出来ました。単にデザインや品質だけでなく、ものに込められた思いやストーリーを作り手と共感しながら、また使い手の喜びやささやかな幸せを、作り手が肌で感じられるそんな出会いの空間が生まれています。

2022年も約70件のクラフト作家さんの出店、そして、千葉の物産や、フード、キッチンカーの出店が決まり、10月9日・10日に開催する運びとなりました。

また、今年はワークショップも再開します。絵付け・マグカップづくり・金継ぎ・マイグラスづくりと様々なプログラムをご用意し、単に一度きりの体験で終わるのではなく、自分で制作した品が、その後も日々の暮らしを彩るような、ものづくりを味わっていただきます。

※プログラムにより事前募集(8月20日から)。詳しくは以下サイトから。

皆さまと素敵な時間になりますよう、楽しみにお待ちしています。

■開催日時
2022年 10月 9日(日)・10日(月・祝)
10:00~16:00

■開催場所
九十九里の杜(菅原工芸硝子敷地内)GoogleMaps
千葉県山武郡九十九里町藤下797

■入場料
入場料200円 ※Club Sghr メンバー様は無料(ご本人様のみ)

くらしずく hp 
ワークショップ詳細
くらしずく出店者一覧

■ 主催 くらしずく実行委員会
■ 共催 菅原工芸硝子株式会社
■ 後援 千葉県 / 九十九里町